モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

【ショートコラム】本ブログついて 色々説明してみました。

こんにちは

 

情報発信ブロガーコチです。

 

本ブログのコンセプト等について話していなかったので、改めて書いていこうと思います。

 

 

「モノしりブログ」のコンセプト

「照明が反射した金メダル」の写真

①役立つ情報記事を発信すること

→私(正確に言うと私達)はかなりアナログな人間でした。キャッシュレスが流行していても「キャッシュレス?なにそれ」また、夫は「クレジット恐いから持たない」など・・・

でも、世の中が便利になっているということは、新しい情報を取り入れればもっと快適&お得に生活できるわけなんです。当たり前ですが、キャッシュレスで5%還元やっているので現金で払うよりお得なわけですよね。

 

知らない、分からないから調べない こんな姿勢でいると、この時代どんどんお得な情報は逃げてしまうわけです。

 

こんな自分を変えたい&そこで手に入れた情報が誰かの参考になればいいとの思いから本ブログを書こうと思いました。

 

今までの記事を見返すとオンラインに関する記事と生活に関する記事が多いですね。

オンラインは特に便利だと思うので自然と記事が増えていったようです。笑

 

※ちなみに本ブログは1人称コチで書いてますが、私と夫の体験談を混ぜて書いたりもしているので、2人分のことが1人称で書いてある記事もあります。ご了承くださいませ。

 

②ライティングスキルを上げる

元々、文章を書くのが好きです。ちょっとした小説を書いて投稿したりしてました。

文章だけで、人に影響を与えたり、やる気にさせる。そんな書き方ができるようになるスキルを身に着けたいなと思っています。

現在は、本格的に勉強しており、ライティングスキルに関する本を読んだり、動画を見ながら日々学んでおります。

 

つまづきながら挑戦する

ブログに携わるのははじめてなので、色々失敗することもあるかと思います。しかし、何でもそうですが、やらないで調べているよりは、つまずいてでも前に進んでいく人のほうが、何かを得られると思っています。

 

本ブログも書きながら、コンセプトが変更したりなどあるかも知れません。

 

でも、それは前に進んだ結果だと思って、柔軟性を持ってこのブログを運営したいと考えています。

 

ショート目標として、色々批判もありますが、

100記事更新を目指していきます。

 

「こんな記事かいてほしい」「〇〇について調べてほしい」などあれば、コメント等頂けると幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

本来ならば、最初に書くべき記事でしたね。(笑)

良かったら読者登録&フォロミーお願いします。