モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

【ショートコラム】共働き夫婦の平日30分の楽しみ

こんにちは

情報発信ブロガーコチです。

 

今回は【ショートコラム】と題して、私の生活などをネタに記事にしたいと思います。

 

Q.なぜ書くのか?

A.①情報発信記事オンリーだと、あまり面白みのないブログになってしまうこと

②私自身を公開することで、親しみを感じてもらえれば嬉しいなと思ったこと

 

共働き夫婦 平日30分の楽しみ

f:id:around30year:20200304185503j:image

私は夫と2人家族です。年齢は20代後半

 

2人とも正社員なので、平日はお互い忙しい。帰ってくるのはだいたい20時前後のことが多いですね。

 

家事は適当に分担してます。

夫→ご飯つくる 私→洗い物

夫→洗濯干す 私→洗濯畳む

こんな感じてどっちかの負担がかかりすぎないようにしてます。

※夫は結構細かいので、家事に関して喧嘩になることあり。。。

 

お互いお酒が好きなので、帰ってきた人から適当にビールを飲みながら家事してます(笑)

 

そんな平日だと仕事+家事に追われ、お互い話す時間も少ない。寝る時間も違うので、意識しないと一緒の家で暮らす同居人となってしまう。そんな日々が続いておりました。

 

何となく、一緒にいるみたいな・・・

 

そんな感じで過ごしていたこところ

夫が「アマゾンプライムで面白いアメリカのドラマあるから見ない?」と言ってきました。それがこれ

f:id:around30year:20200304183130j:image

1話30分ほどの、恋愛に関するショートストーリーのドラマでした。1話完結で2話目とは登場人物も話も違います。

 

あまり興味はなかったのですが、評価が高いので見てみたら、とても面白い。

f:id:around30year:20200304183406j:image

内容は、純恋・シングルマザー・夫婦仲・躁うつ病の人の話など、恋愛が主体ですがバラエティに飛んでます。

 

いつしか、毎日夜30分時間を作って見るようになりました。このドラマは見る人によって解釈が異なる話もあります。

 

夫と感想を話すと、だいたい違う(笑)

「なんで?」と疑問に感じましたが、逆に「夫婦と言えど、価値観は違う」ということに改めて気付かされた気がしました。

 

また、このドラマを〇〇時から見る約束を夫と約束することで、生活にメリハリがつき、何となくスマホを見ていたのが減った気がします。

 

そして、平日の会話に仕事の嫌なこと以外の会話が生まれた。

愚痴は一方は話してスッキリするものの、聞く方は少なからずストレスが貯まります。

ただお互い時間を30分作るだけで、いつもよりちょっと良い生活になる。

 

そんな最近のコチ夫婦の出来事でした。

 

良かったら読者登録&フォロミーお願いします。