モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

はてなブログ1ヶ月目の成果を赤裸々に報告します。【PV数・読者数・収益・改善点など】

はてなブログ1ヶ月目のPV数・読者数・収益・改善点を報告します。

「ブログ 1ヶ月 成果」とかで検索する人の足元にもおよびませんが、赤裸々に公開していきます。

 

PV数

f:id:around30year:20200323221344p:plain

1ヶ月で595PV  約600PVってとこですね。

1日あたり約20PVです。ネットで検索すると、「1ヶ月で3,000PV以上行きました」とか見るので、全然少ないですが、私としては満足です。

むしろ。試行錯誤している文章に目を通して頂きありがとうございます。

 

↑のグラフを改めて見ると、途中から毎日のPV数が伸びていますね。やはり、毎日継続していることがこの結果に繋がったのでしょうか。

 

f:id:around30year:20200323224527p:plain 

アクセスは、はてなブログツイッターが主流となっており、Googleの検索流入は入ってきておりません。早くGoogleに認知されたいです。

 

ちなみに記事数は30記事となっております。

約1ヶ月、ほぼ毎日更新していた結果となりました。3日坊主の私がここまで続けられたのは努力もありますが、毎日ブログに触れる習慣を作ったことです。

 

具体的に言えば、毎日TVやネットサーフィンする余暇時間を全てブログ執筆時間にあてたことですね。平均すると毎日1~2時間はブログを書いていました。

 

継続は力なり。身をもって体感しました。

 

読者数

f:id:around30year:20200323222344p:plain

29人です。

読者になってくれた方本当にありがとうございます。少しでも人生の役に立てるような有益な情報を発信していきますので、楽しみに待っていただけると嬉しいです。

 

本ブログを情報発信のエンタメブログだと考えてください。

 

収益

うまい棒約30本です。

ブログに費やした時間は24時間を超えています。時給に換算したら目も当てられませんが、1ヶ月で収益が出ると考えていなかったので、期待以上でした。1年後には収益5桁を狙っていきたいですね。

 

自分の言葉で収入を得るって素晴らしいスキルだと思います。

もっと勉強して、相手に感銘を与える文章スキルを身に着けていきます。

 

改善点

これは色々あります。

 

①:SEOを意識した文章を書く

ブログ本文は挨拶で始まっていました。

「こんにちは、 情報発信ブロガーコチです。」みたいな感じですね。

これ、SEO的に言えば0点ですね。相手は悩みや疑問点を解決するために、本ブログの記事をクリックするわけで、挨拶は求めていません。

本で勉強してからは、ブログのはじまりに挨拶を入れるのは辞めました。また、過去記事も全てリライトして、よりSEOに強い記事に仕上げ直しました。

 

②:1日1記事を意識しすぎる

1日1記事にこだわりすぎると記事の質が落ちやすいです。質の悪い記事を100記事書いても結果には繋がりません。私は記事数を意識するあまり、質の悪い(具体的には文字数が少ない。根拠が足りない)記事を公開していました。

 

今後は長期的な視野を持って、3日かかってもいいから、私自身がこのブログのファンになれるような記事をより多く書いて行きたいと思います。

 

③:メンタル面

ツイッターを併用してブログを発信していますが、フォロワー数の増減に影響を受けました。フォロワー数が減ったら、記事を書く気がなくなるみたいな・・・

 

魅力のあるブログになれば自ずとフォロワー数は増えてくるはず。

目先の結果に一喜一憂しないことが大事ですね。

 

まとめ

・約1ヶ月で収益化は可能

・質の高い記事>1日1記事

・一喜一憂はやめよう

 

ブログを一緒に頑張ってくれる人や、本記事が面白かったら

今後も「モノしりブログ」の応援をよろしくお願いいたします。