モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

【はてなブログ必見】お名前.comで独自ドメインを無料で取得しました。(取得方法・キャンペーン詳細あり)

はてなブログプロに移行して、最大のメリット

 

独自ドメインを取得できること!

はてなブログ無料版だと、独自ドメインがないため、アドセンスに受かりにくいらしい・・・あとワードプレスに移行するにもドメインは取得したほうがいいなと思ったので、独自ドメイン取得しましたー!

 

しかも、昨日調べてて

ドメイン1年間無料キャンペーン中

なぬ?これは嬉しい。ますます

「いつやるの? いまでしょ?」の某講師のフレーズが頭に。

 

ちょっと調べましたが、5分ほどで、取得できましたよ。思ったより簡単でした。

 

本記事のポイント

ドメイン取得の仕方がわかる

はてなブログプロの人は無料キャンペーンの詳細がわかる

 

 

お名前.com(ドメイン取得)

f:id:around30year:20200309210956p:plain

お名前.com 

お馴染みのこちらのサイトで作成しました。

 

f:id:around30year:20200309211750p:plain

まずは、取得したいドメイン名を入れていきます。

私の場合は「モノしりブログ」なので、

monoshiriで検索。ここに空白が出ているドメインが取得できます。.comなど人気のドメインは既に使用されていました。.incだけ高すぎて驚愕!

※後の項目で説明しますが、ドメイン無料キャンペーンの対象は“.info”です。

 

「うーん。どうするか?」と少し悩む私。

本ブログを見返して、生活関係の記事が多いことに気づいたので、

 

monoshirilife で検索。すると.infoに空きが、

 

早速申し込み。

個人情報・決済方法を入力。決済方法はクレジットカード払いを選択しました。

と言っても無料だったんですが・・・カード決済をすると5%還元されるのでお得ですよ

 

f:id:around30year:20200308200344p:plain

完了しました。

 

私の初独自ドメイン

monoshirilife.infoです!

 

自分の住所を持った感じ嬉しいですね。本当はブログ名と一緒が良かったのですが、ブログ名をモノしりライフに変えてもいいやと思ったので、特に気にしませんでした。笑

 

独自ドメイン後の設定

こちらのサイトを参考にさせて頂き、手順にそって、DNS関連機能を設定しました。

blog.hatenablog.com

 

実際の画像

 

f:id:around30year:20200309213549p:plain

f:id:around30year:20200309213809p:plain

TYPEはCNAMEを選択。VALUEにはhatenablog.comを入れるらしいです。

これを入力したら、最後に下にスクロールして「確認画面へ進む」→「設定」を押してください。じゃないと、キャンセルされてしまうので要注意

 

設定完了しました。これも楽勝ですね。

 

はてなブログの設定から独自ドメインを貼り付けられます。

 

はてなブログドメイン設定

f:id:around30year:20200309214432p:plain

「設定」→「詳細設定」に進み、独自ドメインの部分に先ほど作成した、ドメインをコピペするだけです。

ドメイン設定状況は、最初エラーになりましたが、数回更新したら有効になりました。

サイトによってはドメイン認識するまで数時間かかると書いてあるところもありましたが、私の場合は1分で終了しました。笑

  

はてなブログ関係はこれで終了。

次は待望のアドセンスへ。

 

アドセンス申請

アドセンス関係に関してはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

blog.hatenablog.com

 

実際の画像

f:id:around30year:20200309215157p:plain

ここにドメインを入力

 ↓

f:id:around30year:20200309215410p:plain

アドセンス様からこのコードを貼り付けろとの指令が来ます。

一旦はてなブログに戻り、「詳細設定」>「検索エンジン最適化」>「headに要素を追加」に移動し、AdSenseコードをペーストしてください。

f:id:around30year:20200309215331p:plain

※ヘッド部分に余分なコードがあると、グーグルが上手く認識してくれないこともあるので、アドセンスのコードのみにしました。

f:id:around30year:20200309215735p:plain

 アドセンス画面で上部のようになれば、申し込み完了です。

さてはてどうなるか。

 

ドメイン無料キャンペーン

f:id:around30year:20200308221037p:plain

お名前.com

はてなブログ×お名前.comがキャンペーンしているドメインが1年分無料になるのは、.infoだけです。comとか人気のドメインは無料にならないので、あしからず。

 

ちなみに.infoのドメイン料金は年間で

240円。1ヶ月で割ると20円・・・

まぁはてなブログプロで月1000円払いますし、少しでも余分な費用をかけたくなかったので、良しとしました。貧乏性なので、本来かかるべき費用が無料になると、優越感みたいなのを少なからず感じてしまう私・・

 

.infoってどうなんだい?

気になりましたので、調べてみました。

①.infoはinformationの略らしい。

情報発信ブロガーコチにふさわしいドメインですね。笑

この意味を知ってしまったので、よりinfoに愛着を持つようになりました。

 

②メジャーなドメイン

はてなブログ独自ドメインのなかで、人気は第6位。.comとか他の用途に縛られず使うことが出来るそうです。

 

③世界中の誰もが登録できるドメイン

2001年に登録が開始されたドメインで、一般トップレベルドメインです。キャンペーン情報やニュース情報など、やはり情報発信をするサイトに最適です。

 

まとめ

はてなプロに移行すれば、只今独自ドメイン無料で取得可能

ドメイン取得は簡単。アドセンス申請も簡単

・.infoはメジャーなドメイン

 

はてなブログの方など、独自ドメインを作って、自分の住所を持ちましょう。

私の家ができた感じは何とも言えない高揚感がありますよ。

最後に、私が独自ドメインを作ったサイトは↓です。よかったら、見てみてください。

 

 私が独自ドメインを作ったサイト

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。