モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

【超時短料理】夫の作るズボラ飯(業務スーパー活用・写真多数)

ショートコラムです。

 

私達、共働きの平日晩ごはんを紹介します。

料理人は私の夫です。

 

ちなみに、夫は結婚するまで、料理したことがなかったのでほぼスキルゼロ

 

私「どうやって料理学ぶの?」

夫「You Tubeクックパッド・ネット」

デジタルで取得しているらしいです。

 

 

今日の献立

f:id:around30year:20200311072441j:image

ヒレカツ丼・なすのおひたし・キムチ

料理時間はわずか10分!

ヒレカツは惣菜買ってます。。

「スーパーに任せられるものは任せる主義」だそう。

 

ポイント食材

f:id:around30year:20200311072817j:image

夫が言うには

業務スーパーで絶対買うべき1品だそう。

500g入って、170円前後だったと思います。


f:id:around30year:20200311072926j:image

2月に買いました。賞味期限も長くて良い感じです。※国産ではないところが気になる人は注意点ですかね。

 

ナスはレンジでチンするだけ

f:id:around30year:20200311073128j:image

冷凍ナスをレンジ可能な容器に移し替えて、めんつゆ&水を同じ容量で加えます。

ちなみに、ナスは半分ほど、250gほど容器に入ってます。

 

私は水&めんつゆ(2倍濃縮)を大さじ2杯ほど入れました。適当でも大丈夫です。

 

そして、チンすること5分ほどf:id:around30year:20200311204403j:image
レンチンだけで完成!あとは鰹節か大根おろしをかけるだけ!超簡単です。

ナスを待っている間に

ヒレカツ丼を作ります。

f:id:around30year:20200311073830j:image

キャベツをざく切りにします。切り方は適当だそう。


f:id:around30year:20200311074014j:image

どんぶりにご飯を盛ります。量をミスったらしく、超大盛りでした。食べるの苦しかった。

 

ナスのおひたしの保存

f:id:around30year:20200311074456j:image

使い切らなかった鰹節も一緒に輪ゴムで止めて冷蔵庫で保存していました。笑

 

平日の常備菜として使えるので、おすすめですよ!

今度は業務スーパー関連の記事を書こうと思ってます。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。