モノしりブログ

~世の中の役立つ情報を発信~

【実体験あり】500円貯金貯金を続けるコツ3選 いくら貯まった? どんな貯金箱(画像あり) 

こんにちは。初記事です。

 

今回は約1年間貯めている500円貯金を継続するコツや現在の状況などを記事にしていこうと思います。

f:id:around30year:20200219215052p:plain

ちなみに皆様500円貯金やったことありますか。私の友達に聞いてみたら何人かいるのですが

「途中で開けてしまった」

「めんどくさくなってやめた」など意外に続かない人が多いんですよね。

 

そんなことを結構聞いたので、私の続けるコツ&現在の状況等を公開していこうと思います。

 

フタの開かない&中身の見えない貯金箱にする

f:id:around30year:20200219222324p:plain

貯金を始めた頃って「いまいくら貯めたかな?」って気になりますよね。それでしばらく経ってお金がピンチの時につい開けたくなってしまうんです。人間は誘惑に弱いですからね。なので、物理的に開けられない&中身の見えない貯金箱にするべきです。そうすると誘惑が来ても耐えることができますよ。

 

↓ 実際に私が使っている貯金箱です。

※100均で購入。センスのかけらもありません
f:id:around30year:20200220072650j:image



意識を低くする

f:id:around30year:20200219220609p:plain

500円玉貯金が貯まったら〇〇しようと使い道を決める人は多いと思います。モチベーションを上げることは非常に重要だと思いますが、意識を高くすると、中々貯まらない時に挫折しやすいです。なので、お買い物して500円玉が出来たら貯金するくらいの気持ちでいると挫折せずに続けやすいですよ。

 

買い物の仕方を工夫する

f:id:around30year:20200219222231p:plain

工夫ってほどでもないですが、500円のお釣りが出るように会計をすることです。意識するだけで、毎週2~3枚は500円を確保できるはずですよ。実際に私は毎週3枚ほど貯金箱に入れております。

 

現在の状況 重さを量ってみた


f:id:around30year:20200220072437j:image

1kgまで計測できますが、なんとエラーとなりました。嬉しいエラーですね。

500円玉の重さが約7gとのことなので、少なくとも1000÷7=142×500円

70,000円以上は貯金できていることになりますね。

しかもまだまだ余裕があります。全部貯まったらいくらになるんでしょう。

貯金箱が満杯になったらブログで報告して結果発表したいと思います。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

良かったら読者登録お願いします。